ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

8/28 vs日本ハム 休み前に頑張った

日 000 101 001 3

西 000 003 01× 4



「ランナーためての長打に勝るものなし」



・ウルフ投手

6回 85球

6安打 2四球 1三振

2失点


ストレート 4球 (5%)

シュート 59球 (70%)

カットボール 13球 (15%)

カーブ 7球 (8%)

チェンジアップ 2球 (2%)


(※ツーシームもシュートとしてカウント)


純粋なストレートは敬遠の時に使っただけで、基本はシュート、ツーシームでとにかく球に動きを付け、これをコントロールよくキッチリと内野ゴロを打たせたり、詰まらせるコースと高さに投げ切って6回までの18のアウトのうち


内野ゴロ12(ゲッツー2含む)

送りバント2

フライアウト2

三振1

捕殺1


と、見事に持ち味を発揮しました。


3回、4回のピンチでゲッツーを奪えたこと、そして敬遠した場面を除けば打者にツーボールノーストライクとすること3度、スリーボールノーストライク度すること3度作りながらも四球を1つに抑えたことが効きました。


おそらくはこれから1ヶ月かけて来シーズン契約するかのテストしていくのでしょうが、今日はナイスピッチングでした!



・牧田投手

今日は絶対勝つぞの2イニング。

まぁライオンズベンチはクライマックスシリーズ出場を諦めてませんから。


しかし牧田投手の出来が素晴らしいです。

ストレートが130キロを超え、殆ど失投がないほどにコントロール良く、ストレートとカーブの球速差が40キロもついてもうまったく打たれる気配がありません。



・増田投手

スライダーの失投で中田選手に被弾しましたが、2点差あって助かりました。

近藤選手の初球にもスライダーの失投がありましたが、これは相手のミスショットに助けられました。


ちょっと怖かったです。



・メヒア選手

3安打4打点!

1人で全打点を稼ぐ大活躍!


6回の逆転スリーランは初球の失投を見逃さず、甘く入ったフォークを逆らわずに、ライトスタンドへ。

そして8回のタイムリーは外角低めのボール球を我慢して最後に失投が来るのを待てました。


先発投手が次がラストイニングだから、と言われて最後の力を振り絞ってストレートが最高速を記録するのと同じ感じで、明日から奥さんの出産立会の為にお休みなので頑張った・・・


・・・のかどうかは分かりませんが、昨日まで3試合ノーヒットで球を迎えに行っていた姿とは別人の姿でした。


1日でこんなに変わるものなんですね(驚



・秋山選手

金子選手の出塁ゼロを自ら3出塁でカバー。

そして2得点。

ヒーローはメヒア選手ですが、秋山選手なくしてヒーローはありえませんでした。




ライオンズは秋山選手、栗山選手と出塁率4割近い選手がいて、そして長打を打てる選手が揃っている。


やはり、あとはそれを活かす側の問題です。



・・・日本ハムさんから2つ勝ってしまったので、来週のソフトバンク戦も2つは勝たなきゃいけませんね(汗