ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

5/1 vsソフトバンク 仕方ないと言えば仕方ないけどもう少し何とかならなかったかと

L 100 001 001 5

H 000 400 02× 6



今日の感想

「牧田投手、増田投手が使えない中で相手は過去0勝8敗の武田投手だからまぁ仕方ないけれども・・・」



昨日の投手継投はほぼ今日を捨て試合にしても、というものでしたので、負けること自体は折り込み済みです。


ただ、もう少し上手く戦えたら勝機もあったのではないでしょうか?


そう思わせてくれるほどに、ライオンズ先発の郭投手は好調で、ソフトバンクに珍しくミスが出て、ホームランも2本出て・・と、良い材料が多くありました。




・郭投手

ストレートは力感あって球速は150キロ前後、変化球もチェンジアップ、カーブをコースに投げ分けて調子自体はソフトバンク先発の武田投手より良かったのではないでしょうか?


5回4失点ですが内容はナイスピッチング。

郭投手が先発で使える目処がたったのは大きいです。


とはいえ、昨年もデビュー当初は良いピッチングをしていたのに直ぐにスタミナ不足から調子を崩してしまいました。


1年でスタミナ不足が解決しているとは思えず、今後ゆったりと感覚を開けた使い方を・・・・・しないでしょうねえ。



・上本捕手

今日の先発マスクは上本捕手。

昨日までの岡田効果の残像を活かす意図からでしょうか?内川選手を除くとインコースへの厳しい球は少なく、外中心からインコースもストライクゾーンへの要求が多い配球。


結果論ですが、4回にソフトバンク長谷川選手の同点打までは仕方なかったものの、その後松田選手に外角低めを踏み込んで打たれた場面、更にその後の中村選手にスリーランを打たれた場面などはもっとインコースを意識させていたらと思ってしまいました。

特に松田選手にはそこまで全球外だっただけに・・・


スリーランは完全な失投でしたが、でも一昨日の十亀投手、昨日の高橋光成投手がコースが真ん中に行っても打たれなかったのはその前にインコースを攻めていたからで、郭投手自身が好調でインコースにも投げきれていたので残念です。



・CCリー投手

2点差の8回裏に登板も長谷川選手にツーラン被弾。

150キロ前後のストレートがありながらも、登板の度に失点を繰り返す状態が続いています。

緩急のなさ故なのか、球質が軽いのか、フォームから球の出処が見やすいのか・・・


何にせよこのままでは敗戦処理以外には使えず、緊急にリリーフ投手の補強が必要になります。



・ソフトバンクのタイムリーエラー、2本のホームランが出たのに得点は3点


今日もメヒア選手のホームランはソロ。


メヒア選手は今シーズンここまでホームラン10本で2位にダブルスコアをつけてダントツトップ。

打点も2位に8打点差をつけてのトップで現在2冠王。


そしてチームには出塁率4割3分5厘の秋山選手と同じく出塁率4割超の栗山選手がいます。


この高い出塁率の二人とメヒア選手の間に出塁率の低い選手を挟む打順を組んでいる故にソロホームランばかりになっているのではないでしょうか?


昨日も書きましたがメヒア選手のホームランをソロにしない方法・・・直接的に言えば秋山、栗山、メヒア選手という並びにするとか・・・を首脳陣にはお願いしたいところですが・・・無理かなあ