ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

今シーズンを占う?ディクソン投手との対戦

ライオンズは今日からオリックス2連戦です。


オリックスは開幕3連敗。


開幕戦を延長戦で競り負け、2戦目は二桁失点で大敗、3戦目は7回終わって4-0でリードしながら残り2イニングで5失点して大逆転負け。


なんかもう敵ながら気の毒になってしまう3連敗ですが、だからと言って油断は出来ません。


オリックスの今日の先発はディクソン投手。


2016年シーズン、ライオンズはディクソン投手と6度対戦して0勝4敗で対戦防御率は2.41。


2015年シーズンは5度の対戦で2勝2敗ながら、対戦防御率は1.21。


過去2年は殆ど打てていない苦手投手で、ライオンズの天敵であるソフトバンクの武田投手やロッテの石川投手と同じカーブの使い手。


投球の4割前後を締める球種であるカーブにどう対処するかが攻略の鍵なのは明らかですが、その対策を何ら取ってこなかったのがこれまでのライオンズです。


今度こそディクソン投手を攻略しましょう。


そしてカーブ対策を取ってディクソン投手を戦略的に攻略出来たなら、ソフトバンクの武田投手やロッテの石川投手、そして新たな天敵候補のカーブの使い手・楽天の岸投手とだって伍して戦えるはず・・・


今日は是非オフの間の研究・対策の成果を見せて下さい。