ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

5/5 vsオリックス リーグ最低のQS達成率そのままに2日前と同じ展開で先発崩れて追い上げ届かず

B 104 020 000 7

L 010 022 000 5



今日の感想

「潮崎さん、そんなに顔と態度に出さなくても・・・」



感想に対する付け足し文書は特になしで(冷汗)





・十亀投手

4回1/3 6安打6失点 2四球


中5日祭り絶賛開催中なので、十亀投手も当然中5日。


球威なし、コントロールメチャクチャ、ワイルドピッチ、ベースカバー遅れ・・・


えーと、あと何かありましたっけ?


前回は岡田捕手の攻撃的な配球が当たって好投しましたが、今日は壊滅状態。


中5日の影響なのか、いやいや結局今シーズンのここまでを振り返ってみると前回が特異でこれが今ある状態なのか・・・うーん、やはり後者ですよねえ・・・


この状態でまだ次の登板のチャンスを与えるのでしょうか?中5日で?



・捕手

前回、十亀投手を活かしたのは岡田捕手だったので個人的には今日も組ませてあげたかったですが、今日は炭谷捕手。


でも炭谷捕手も今日はしっかり球を散らしてインコースも見せていましたし、ナイスリードだったと思います。


ただ投げる側のコントロールがこれだけ悪くて甘く入っていてはもう捕手は誰でも関係なかったかと。


これでやっぱり岡田捕手の方が、とか言われてしまったりすると炭谷捕手が気の毒です。



・打順

みんなの予想通り今日も3番栗山選手、4番中村選手、5番メヒア選手のクリーンアップ。


昨日成功したしねw


しかし今日は1〜3番で3出塁しかできず、そこに4番中村選手のノーヒットが重なって結局ランナー置いてメヒア選手に打席が回ったのが1度だけ。


今のライオンズの攻撃の形はとにかくランナーを置いてメヒア選手に沢山打席を回すことが軸で、その為にはやはり出塁率の高い選手をメヒア選手の前に置かないと、と思うのですが・・・



・オリックス近藤一投手

前回のブログで2戦連続で白星を献上してはいけないと書きましたが、4点のリードとなった3回から緩いカーブも思い切って投げられる展開となって気持ちよく腕を振られてしまいました。


これで近藤投手今シーズン2勝目。

2勝ともライオンズから。



・失策

失策数で激しくトップを争うライオンズとオリックス。

この3連戦はライオンズが2試合で、オリックスは3試合すべてで失策を記録。


まぁお互いBクラス野球ということで(呆)