ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

5/24 vs楽天 貯金週間を予感させる勝利!

楽 000 000 100 1

西 200 000 11× 4




今日の感想


「ええと、今週の壁はあとオリックスの金子投手だけですよね?」


と、気が大きくなってしまうほどに楽天は低調で、オリックスは壮絶な負けっぷり。


贔屓目なしでいくらなんでもライオンズの戦力と状態はこの2チームより上ですので、末永くお付き合いしている場合ではありません。





・佐藤勇投手

プロ入り初勝利!!


中6日 5回84球 3安打4四死球 無失点


先週岡田捕手がフォークを多投させた形を炭谷捕手が引き継いで今日も14球と、変化球の中で1番多くを投げました。


先々週に楽天と対戦した時にはフォークは2球しか投げなかったので楽天打線はイメージの違いがあったかもしれません。


ヒットは4回まで僅かに1安打。

5回の2安打を含めてもトータル3安打と打たれておらず、自分を苦しめたのは四死球。


しかしピンチになるとスイッチが入るのか、明らかなボール球が少なくなってコーナーに決めてきました。


特に2回は先頭打者から3連続四死球で無死満塁の大ピンチを招きましたが、楽天打線のボール球打ちに助けられて2死までこぎつけるとラスボスは岡島選手。


初球インコースストレートがボールになった後はストレートとカーブを外角いっぱいに決めてワンボールツーストライク。


そしてラストボールは外角低めいっぱいのストレートで空振り三振。


ストレートを求めた炭谷捕手も、炭谷捕手の要求通りに投げ切った佐藤勇投手もお見事!


ボール球に手を出してくれ、そしてど真ん中を打ち損じてくれた楽天打線の低調さに助けられた部分が大きいのも事実ですが、要所をしっかり抑えた故に手にした勝利投手です。


一軍に上がって約1ヶ月。

ローテーションに入って3試合目。

流石に疲れも出てくる頃だったと思いますが、よく頑張ってくれました。






・初回の2点目

1死1、3塁から中村選手のサードへの当たりを楽天・今江選手がダイビングキャッチした後にセカンドへ悪送球。


これにより1点を取って尚1死、2、3塁で浅村選手。


この場面、もし強引な打撃で1点で終わっていたら試合の展開はかなり違うものになっていたかもしれませんが、ここで右方向へきっちりと犠牲フライ。


この2点目は非常に効果的でした。




・球数

中5日の則本投手に6回までに110球を投げさせました。


これが7回も続投した則本投手から失投を引き出して栗山選手の、そして8回に出てきたリリーフの青山投手から浅村選手の、ホームランをそれぞれ生み出したと言っても良いでしょう。


チームとして非常に良い形になってきています。


浅村選手は明日以降も今日のホームランではなく、1回の犠牲フライのイメージで打席に入って欲しいですね。




・楽天

全般に打線が低調ですが、その中でも打率1割台の松井稼選手を3番に起用してくれて、5回、7回のピンチでボール球打ちのゲッツー&凡退は本当に助かりました。


打率3割超の聖澤選手(今シーズン対左にも.357)を起用しないのは何かあるんでしょうか?


ともかく今の調子の楽天に一つでも落としてしまうのは勿体ないので、明日明後日と是非勝って3タテしましょう!