ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

7/13 vs楽天 凄いスピードで借金が増えていく

楽 000 003 100 4

西 000 020 100 3


「借金完済したのが中日戦の6月12日、今日は7月13日、この間5勝19敗で借金14」



・高橋光成投手

12週連続登板

先週に続いて連続中5日


5回0/3 79球

4安打 2四死球 3三振

3失点


ストレート 36球 (46%)

スライダー 26球 (33%)

フォーク 15球 (19%)

カーブ 2球 (2%)


ストレートのストライク寄与が15球で42%

フォークボールに至っては5球で僅か33%


そんな中でスライダーがボール球を4球空振りを奪えて、ファールでもカウント稼げてと、今日の高橋光成投手を支える生命線になってくれました。


5回を無失点。


楽天の走塁ミスと、今シーズンノーヒット、打率2割2分、1割8分という殆どどこに投げても打たれない貧弱な下位打線に助けられてのものではありますが、無茶な使われ方を考えれば良く投げたと思います。


勿体無かったのは味方が先制した直後で、リリーフ総動員デーの今日はラストイニングになる6回の先頭打者への今日唯一の四球。


「絶対抑えねば」と力んだのか、球数少なくともスタミナ的にいっぱいだったのか・・・休みなしの12週連続登板&2週連続中5日に加えて、今日の異常に高い湿度という環境まで考えると後者かな・・・


何にせよ悪いのはこんな使い方をする側です。

先週の繰り返しになりますが、とにかく故障だけはしないで下さい。



・正捕手の配球

6回表 無死1、2塁でペレス選手

フルカウントから要求は外角スライダー

高橋光成投手は炭谷捕手の要求通りに投げてタイムリー

キャッチャーミットは構えたところから殆ど動かず


7回2死ランナーなしでペレス選手

初球から外角スライダーを連続要求

野田投手は炭谷捕手の要求通りに投げて被弾

キャッチャーミットは構えたところから殆ど動かず


昨日ペレス選手にホームランを打たれ、腕が伸びきる外角のベルト付近が得意と分かったでしょうに。。。


しかもホームベースから離れて立つ打者はインコース苦手がセオリーで、今日の最初の2打席はその通りの抑え方をしていたのに何故?


満塁フルカウントの6回は百歩譲って仕方なかったとしても、2アウトランナーなしで一発だけは絶対に防がなくてはいけない7回は看過出来ません。


インコースに投げきれないなら高低で攻めるとか方法あるでしょうに・・・


ついでに書くと、7回ペレス選手の打席で百歩譲れるのはラストボールのみで、フルカウントまでの過程がこれまた酷いです。


今日の高橋光成投手は、この回のペレス選手を迎えるまでにフォークは10球投げて、ストライク寄与はたったの3球。


あとは殆どが抜けるか引っ掛けてワンバウンドするような球になっていたのに、このペレス選手の打席だけで4球もフォークを要求して案の定うち3球がボール。


これが高橋光成投手を追い詰めました。


ベテランの味方捕手が19歳を追い詰めてどうするのかと・・・




・浅村選手

初回無死1、2塁でストレートを思い切り「引っ張って」ゲッツー。


昨日の5回裏1死満塁の場面ではまだ右への意識があったのですが、この場面では皆無。


今日は後ろが打てない中村選手ではなく、メヒアなんだから最低でも1死1、3塁の場面を作れば外野フライで1点・・・の発想にどうしてならないのか・・・



・野球の仕組み

4回裏、森選手の四球から呉選手のヒットで2死1、3塁


次が炭谷捕手なので得点ならず。


でもこれによって5回裏は金子選手から始まる打順となり、炭谷選手から始まるより遥かに期待が持てる回になりました。


下位打線の役割はこれであり、得点にならなくてもどんどん打順を回していき、次の回以降の得点可能性を高めることに尽きます。


ただ単に繋げ、粘れ、と言われても真意が分からずに終わってしまいますが、そういう仕組みが分かれば自分の役割も理解できて、取り組むべき練習も分かってより実戦的にもなる・・・野球は考えて頭を使ってやるスポーツです。



・先制点

そんな野球の仕組みがあって、5回裏は金子選手の四球→盗塁から秋山選手がタイムリー、更にメヒア選手がヒットて繋いで森選手がタイムリー。


この回の活躍者だけじゃなく、前の回の森選手の四球と呉選手のヒットが取った先制点です。


これでこそチームプレー。


しかしこんな風に打線が繋がったのは本当に久々。

昨日までと何か違うってそりゃも(以下略)



・2度の満塁

5回裏は2死満塁で

7回裏は1死満塁で


ともに呉選手が打席に入ってセカンドゴロ&セカンドゴロゲッツー


育成の観点からは良い経験だと思いますし、センスのあるところも見せてくれているので、仕方ないでしょう。



・6回の2エラー

森選手のサードへの悪送球

だからライトも満足に守れないのに捕手の練習なんかやってるからでしょ?


金子選手のエラー

キャンプはどこのポジションでしたっけ?


ともにライオンズベンチのエラーであり、ライオンズベンチの失点です。


ライオンズベンチの防御率をつけたら酷そうです(汗)




呉選手が打てなくて負けた・・・のは表面だけの話で、実質は長期的目線・戦略を持てないライオンズベンチが敗因です。


これは今日だけの話じゃなくて、今シーズンのすべての話でもありますね。