ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

8/7 vs楽天 風が語りかけます。酷い、酷すぎる。埼玉銘菓、継投ミス饅頭

西 030 000 010 4

楽 200 000 40× 6



「どう考えたって継投ミスです」



・髙橋光成投手

中8日 6回1/3 106球

9安打 1四球 4三振

4失点(自責点3)


ストレート 60球 (57%)

フォーク 31球 (29%)

スライダー 15球 (14%)


15週連続登板。


最近3登板中2登板が中8日なのが多少配慮している部分なんでしょうけど。


初回、コントロールが(いつも通り)バラバラで、球がみんな高くて殆ど打者のベルトより下に投げることが出来ず、詰まった当たりもみんなヒット。

特にスライダーが抜け球となって、まったく決まらずに苦しみました。


2点を失って更に1死1、3塁で6人目の打者となったアマダー選手からスライダーを捨ててストレートとフォークのみの組み立てしたとところで、ようやくフォークが低めに決まり始め、以後のピンチを切り抜けてから少し落ち着きました。


2回以降はスライダーを捨て球にして、実質はほぼストレートとフォークのみの組み立て。


6イニング中5イニング先頭打者の出塁を許しながらも3つのゲッツー(5回はスーパープレーというかスーパーラッキー)でなんとかかんとか初回の2失点のみで切り抜け、6回終了時点で97球。


リードは僅か1点。


ここ何試合も100球がいっぱいいっぱい、そして今日の先頭打者を出しまくる不安定な内容、さして走ってもいないストレートとフォークのたった2球種のみの狙い球を絞り易い組み立て、どう考えたってここで交代です。


もう一度言います。


どう考えたってここで交代です。


個人的には正直言って7回ではなく、6回頭から継投に入っても問題なかったと思います。


なのに7回も続投。


そして今日6度目の先頭打者出塁を許し、100球を超えてからはもう同点を阻止する術は残っていませんでした。


髙橋光成投手自身は疲労困憊の中で良く投げました。もう十分です。


まぁ来週は16週連続登板が待ってるんですけど。。。



何度も何度も同じことを言いますが、状態が悪かろうが関係なく同じ投手を延々とローテーションで回し続けるのはもう本当にやめて頂きたいです。


そして髙橋光成投手を打たれるまで引っ張るのをやめて頂きたい・・・って、いや、もうインパール潮崎コーチにそんな事期待しても無駄な事は分かっているんですけどね。



・継投

髙橋光成投手の後を受けた野田投手は左打者3人に一つもアウト取れず。

回の頭からならまだ違ったのでしょうけど、同点に追いついてさぁ一気に行くぞと流れが楽天に行った場面では流石に厳しかったです。


そして野田の後は牧田投手。


苦手ウィーラー選手(過去2年4打数2安打)と、以後に左打者が並ぶ場面で登板。


もう理解できません。


牧田投手も回の頭からならまったく違った結果を残したでしょう。


まぁこの辺りを潮崎コーチに語らせても「それが最善と思ってやっている(それが何か?)」としか言わないでしょうけど。



・打線

2回は先頭打者出塁からゲッツーで2死ランナーなしになるも、そこから4連打で一気に逆転。


8回は金子選手の出塁から秋山選手が犠牲フライで3塁にランナーを進めて、森選手も犠牲フライで得点。


得点は良い形で出来ましたが、9回はチャンスでバッターボックスに送るのが岡田選手と炭谷選手では・・・


外崎選手は使われず終い。

なら置いておく必要がないのでは?


それと浅村選手が4打数ノーヒット。ゲッツー2つ。


ゲッツー自体を云々するつもりはないですが、どうしても大振りが目立ちます。


ここですべき事は何かを考えれば出塁を第一に考えたり、最低限右に打つとかすべき事がある筈なんですが、このまま打率2割8分の打者で落ち着くつもりなんですかねえ。。。




今一番興味あることは、どうしたら田辺監督と潮崎コーチをシーズン終了と同時にやめてもらえるか、ということです。