ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

8/10 vs日本ハム 明日なき戦いの消化試合

西 300 000 000 00 3

日 000 120 000 01× 4



「明日を捨てても今日を勝てず」



・ポーリーノ投手

中6日 4回1/3 109球

3安打 7四球 6三振

3失点


許したヒットは3本のみも、低めの制球力が一貫して付かず、左打者の外角に投げるシュートが抜けて5回1死までに四球を7つ出しては話になりません。


それでも2回の無死満塁を無失点で凌ぎ、4回の1失点後の2死満塁を凌いだのは、日本ハム打線のボール球打ち(流石に調子落ち気味?)と捉えられた当たりが正面ついてくれたラッキー故。


4回までで98球、6四球。


5回の頭から大石投手なら同点まではいかなかったと思いますが、ライオンズベンチの判断はポーリーノ投手の続投。


所詮は消化試合。

確実にチームを勝たせるより、ポーリーノ投手に勝ちを付ける方が比重が上ということでしょう。


ポーリーノ投手は前回登板でも四死球6。


しかしその前までの6試合は1試合平均2.2個で、そんなにコントロール悪いイメージはなかったんですが・・・




・継投

5回1死1、2塁から大石→6回を武隈投手。


そして、

7、8回を昨日に続く連投の牧田投手(22球)

9、10回も昨日に続く連投の増田投手(30球)


2人ともナイスピッチングでしたが、これで明日は使えません。


ポーリーノ投手続投は所詮は消化試合という前提の筈なのに、何故か明日なき戦いを挑んで今日を取りに行っていて・・・こういう使い方好きですねえ。



・打線

初回、2死から一気の4連打で3得点。

しかし得点はこれだけで結局スミ3。


1番金子選手と2番秋山選手が合計10打席で僅か1出塁。

特に秋山選手は5打数ノーヒット。


3番森選手が全打席ランナーなしで打席を迎えてはなかなか得点も増えません。


それと渡辺直人選手の5打数ノーヒットも地味に痛かったですね。

3回2死満塁の打席はど真ん中のストレートでしたが・・・




最後はサヨナラエラーによる敗戦でしたが、敗因は苦しい先発事情の日本ハムから3点しか取れなかった打線にあります。


あとは、ポーリーノ投手を4回で諦めればもう少し勝機もありました。



ながーい消耗するナイターゲームをサヨナラ負けして、明日は14時プレイボールの牧田投手・増田投手抜きの戦い。


厳しいなあ・・・