ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

9/11 vsソフトバンク もういい加減にしましょうよ

西 000 210 110 5

ソ 013 103 00× 8



「ね?潮崎さん?」



・佐野投手

今シーズン2度目の先発。

初回からストレートもスライダーも抑えが利かずに高めに抜けてばかり。

ストレートの球速もしっかり指にかかっていないからか、だいたいが130キロ台で出ても140キロ。

良い時は145くらいは出るんですが・・・


今日は主審が高めをかなり広くストライクを取ってくれたので初回、2回は今日のストライクゾーンにアジャストしきれないソフトバンク打線がその高めギリギリのストライク?ボール?な球に手を出してのフライアウトや空振り三振で何とかなりました。


が、今日の球威とコントロールで何とかなったのは打順の1回りのみ。


3回の2順目に入ると佐野投手のコントロールが更に乱れ出したことも加わって、荒れ球を悠々と見逃されて四球連発からタイムリーを打たれて降板。


チーム状況的に特にプレッシャーのかからない試合の筈でしたが、これでは話になりません。



・森選手

今日の佐野投手では何をやっても無駄だったかもしれません。

でも捕手として乱調投手をリードするにあたって何にもしなくて良いんですか?

今の森選手に投球フォームのズレを指摘するレベルまで求めませんが、それでも本当に単にサイン出して球を受けているだけで、何のジェスチャーもなければ、アドバイスもなくて本当に良いんでしょうか?



・松本投手

1軍初登板。

良い経験です。

ただ、変化球でまったくストライクが取れずでは苦しいです。

本田投手は取れてましたよ。



・髙橋光成投手

火曜日の先発から中4日。


もう少し経過を辿ると、8/27に中5日で先発してから中4日で中継ぎとして3イニングを投げ、そこから中4日で今週火曜日の楽天戦に先発して5イニングを投げ、更に中4日が今日の登板。


もうピッチングの内容なんかどうでもいいですよ。

何も変わってませんし。

というかこれじゃ変わりようがありません。


今すぐじゃなくても数年後に今年の酷使が祟っての怪我に繋がりそうで怖いですし、大きく育つはずの大器の翼を今まさにガリガリ捥いでいるようで見ていて本当に苦しいです。



・本田投手

ストレートは松本投手と同じく出てもせいぜい140キロでしたが、スライダーでストライクが取れて、あとは多分たまたまですが、チェンジアップがアウトハイに行ってくれたことでピンチもありながら2イニングを無失点。


良い経験です。



・メヒア選手

今日から復帰。

1打席目追い込まれてシンカーを読んでいたところで高めつり球ストレートで三振。

2打席目は追い込まれてからシンカーとカーブを見切ってバッテリーが再度勝負球シンカーの前に見せておこうとインコースを狙ったストレートが甘く入ったところを逃さず2ラン。


帰国前と変わらず良い状態ですね。

出来ればもう1本ヒットが欲しかったですが、帰国したばかりの選手に望みすぎかな(汗



・中村選手

メヒア選手のホームランの前に四球出塁して2ランにしたのは良かったですが、初回の1死1、3塁でボール球を3球振って三振は痛恨。



・金子選手

やはり球速のない投手は得意です。

金子選手の弱点を何も知らない感じの配球だったのも大きかったですが、摂津投手から2安打して打率を.268まで戻し盗塁も3つ決めました。


松田選手の好プレーに阻まれましたが、第4打席に森投手から放った当たりも良いバッティングでしたね。(これは141キロストレート)


まぁ今日は逆に140キロ台後半以上の高めストレートとそこからの緩急がはっきりダメと余計に証明してしまったことにもなりますが・・・



・山川選手

今日もホームランで今シーズン12本目。


第3打席にアウトローフォーク(ストライク)、真ん中低めフォーク(ボール)、から真ん中低めカーブで1ボール2ストライク。


多分高め釣り球ストレートなら三振だったと思いますが、山川選手は最後はストレートを捨てて変化球待ち。


これが当たって待っていたカーブをジャストミート。


昨日ストレートをホームラン打っていて、今日は第2打席までストレートは見せ球にして変化球で打ち取られてきた中でのその割り切りが素晴らしい!


正直言って今シーズン中にここまでの活躍をするとはまったく予想していませんでした。



・森選手

やっと今シーズン10本目に到達。

第4打席に外角の高め153キロのストレートをレフトスタンド(テラス)へ放り込みました。

これが出来る打者がこの時期にようやく10本は少なすぎです。


気付けば山川選手の方がホームラン数は上へ行ってしまったんですね。


これは捕手をやっているが故ですが、30本打てる打者がこれで良いのでしょうか?



・栗山選手

四球で1出塁はしたものの調子落ちですね・・・





初回の逸機、そして山川選手と森選手のホームランがソロだったのが残念ですが、打線は5点取って一応の仕事はしたと言えると思います。


でも佐野投手の乱調、そして潮崎ヘッドコーチによる髙橋光成投手の中継ぎ策が何の改善も産んでいない事が取り返しの付かない失点となってしまいました。


髙橋光成投手を中継ぎにして何か変わりましたか?

もういい加減にしましょうよ、潮崎さん。