ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

5/7 vs日本ハム もう見飽きた終盤の追い上げ届かずの展開

日 440 000 000 8

西 010 101 300 6


今日の感想

「小石投手、素晴らしかった」


最悪の日に来てしまったと思った西武プリンスドームに行った方に、もしかしたら奇跡の逆転も・・・と、少し楽しみを与えたのは他ならぬ小石投手の好投でした。


2回途中から7回まで自責点はゼロ。


日本ハム打線も序盤の大量リードでいつもの組織かかった粘っこい打撃はしていませんでしたし、状況的にもプレッシャーのかからない気楽な立場というのも大きかったのでしょうが、ストレートにキレがあり、そのストレートとまったく同じように腕を振って変化球を投げられるし、インコースもぐいぐい攻め込んでいけました。


でも流石に今日は投げさせすぎです。


当面使えませんので一旦抹消しま・・・せんよねえ。



・郭投手

中5日祭り絶賛開催中なので郭投手も中5日。


今日は追い込むところまでは行っても、そこからチェンジアップやスライダーが甘く入っては痛打を食らいました。またコースは悪くなくても高さを間違えてしまうケースも多かったです。


正面からの投球フォームがあまり映像で見られなかったので想像ですが、体の開きが早くなったことでコントロールが安定せず、相手打者にも球の出処が見やすくなっていたのではないでしょうか?


郭投手は昨年もスタミナのなさから直ぐに不調に陥りましたが、選手の特性を考えずに間隔を空けずに中5日・・・


兎にも角にも、先発投手が2回もたないのでは話になりません。



・バスケス投手昇格

9回に今シーズン初登板。

昨年はしっかり準備させて回の頭から登板させると何だかんだでゼロで抑えることが多かった一方、慌しく準備してイニングの途中から登板させると失点することが多かったです。


その特性(?)を発揮してか、今日も2死3塁まで行きましたが、結果的にゼロで抑えました。

適当に荒れる150キロを活かして2三振。


これから頑張って頂きましょう。



・打線

早々に8点もリードされてしまって、もっと多くの打者が一発狙いの大振りになるかと思いましたが、引っ張らずに繋ぎの意識を持った打者が多く、粘って四球を選んだりセーフティバントする打者もいたりして2点差まで詰め寄りました。


現状でこれ以上を求めてはいけないかと。



・木村文紀選手昇格

今シーズン初1軍で初スタメンでいきなり2安打。


2軍でも3割を越す打率を残していましたし、坂田選手が大分前から不調に陥っていたので、もっと早く入れ替えて欲しかったです。


1選手がどん底に落ちてようやく入れ替えるのではく、もう少し早く入れ替えれば復調も早いでしょうし、2軍の選手のモチベーションも上がるでしょうし、常に状態の良い選手を1軍で使えるようになるんですが、そういうのが出来ないのがライオンズなんですよね・・・




・・・ゴールデンウイークに本拠地で6試合が組まれいるのに、今日まで5試合消化してまだ1勝。


明日は日本ハム大谷投手が先発ですが、意地を見せて頂きたい。