ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

5/13 vs日本ハム エラーが尽く失点に絡んで逆転サヨナラ負け

西 000 002 200 4

日 000 010 202× 5


今日の感想













「・・・・・」













・高橋光成投手

6回1/3 115球 9安打1四球3失点 6三振


今シーズン3度目の登板。

投げる度に内容が良くなっています。


今日はセットポジションでもコントロールは乱れず、ストレートも140キロ台後半が出ていて、スライダーでもストライクが奪えました。


手計算ですが全115球のうちフォークが35球でうちストライクが19球、スライダーが26球でうちストライクが12球。


ストレート47%

フォーク30%

スライダー23%


と好バランスで、前2回の登板はともに5つだった四死球が今日は1つのみ。


その分球数少なくイニングをこなす事にも繋がりました。


本当は6回1失点で気持ち良くマウンドを降ろしてあげたかった・・・のは結果論としても、7回は前回同様100球を超えてきたところでフォークを引っ掛けてのワイルドピッチという握力赤信号合図が出ていましたね。


今日の内容なら勝たせてあげたかったです。




・武隈投手

高橋光成投手が残した7回1死1塁から登板して5球でこのイニングを終わらせました。


素晴らしい!


7回頭から・・・は勿論結果論です。




・牧田投手

今日はストレートに力がありました。


昨日の銀次選手へのストレートはやはり指にかからなかった失投だったのでしょうし、1死満塁の場面での登板はやはりそれだけ難しいということなのでしょう。


継投って本当に難しいですね。




・38試合39失策

4失策がすべて得点に絡むという実にライオンズらしい失点の仕方。


しかも1点リードの9回裏は先頭打者から2連続エラーで出塁したランナー2人がホームに返ってサヨナラ負けという美しさ。


最後、サヨナラ負けするならいっそのことサヨナラタイムリーエラーが今日の試合に相応しいとすら思ってしまいました。


尚、守備固めの永江選手はベンチに座ったまま。


伊原監督が辞任した時と同じ借金数まであといくつ?