ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

5/14 vs日本ハム 今日も元気に3失策、見切り発車の多和田投手が自滅で借金二桁に王手

西 011 001 000 3

日 040 020 01× 7



今日の感想

「ライオンズ最後の望みが沈んでも何の感情も湧いてきません」


多和田投手がこの時期から1軍で通用して、シーズン通して貯金を5つくらい作ってくれたらまだAクラスの可能性も・・・



・・・なんてあま〜い考えを持っていましたが、やはり幾ら何でも甘すぎましたね。




・多和田投手


2軍で4試合に登板して1軍昇格。

しかし昨年は怪我でノースローだったので、その4試合も短いイニングから入って反動を確かめながら試し試しのものでした。


よってこのタイミングでの1軍昇格はかなり見切り発車感が強いです。


初回は実に落ち着いていて、伸びのあるストレートを丁寧に低めに集めて三者凡退。


しかし2回の先頭打者にヒットで出塁を許してセットポジションになると、ストレートがシュート回転して浮いてしまうという2軍でも克服できていなかった弱点がそのまま出てしまいました。


狙ったコースより内側に、そして高く入って3連打で無死満塁のあとは3者連続押し出しで降板。


素材の良さは初回だけでも十分感じさせてくれました。


課題ははっきりしているので、克服してまた出てきてくれるのを楽しみに待ちたいです。



・クリーンアップ揃い踏みの3発

それで3得点。


打線繋がらず。


好調栗山選手を主軸の前に置く発想はどうしても持てないんですね。


誰が今どういう状態なのか?誰が相手投手と相性が良いのか?それを踏まえてどうやって点を取るのか?


そういうものが相変わらず何も見えません。


打順を橋上戦略担当コーチが決めているのだとしたら相当期待外れですが、やっぱり田辺監督かなぁ・・・



・計算してますか?

4回表無死一塁、2-4と2点負けてる場面で送りバント。

毎度お馴染みのこの作戦ですが、一体この試合を何点取ったら勝てる計算で作戦立てているのでしょうか?


5-4で勝とうと考えているんですか?

次の回のマウンドに上がるのは絶好調の岸投手ですか?



・浅村選手のホームラン

もはや額面通り素直に喜べず、これでまたホームランを求めて振り回すのでは?という疑いを持ってしまいます。


ライトスタンドへのホームランなので大丈夫だろうと思いたいですが(苦笑)



・今日は3失策

もはや、ごく普通のゴロを1つ誰かが処理するだけで、強い安堵感がファンに生まれる状態。


明日はどんなエラーを見せて貰えるんでしょうか?


楽しみですねww



・一緒に戦えない監督

1回表、先頭打者の秋山選手がヒットで出塁。


2番木村昇選手の送りバントはキャッチャー前に転がり、日本ハムの大野捕手は捕球してセカンドへ送球。


しかし送球はライト方向へ逸れてベースカバーに入った田中賢介選手は飛びつくようにして捕球。


判定はアウト。


リプレー映像で見ると捕球時に田中賢介選手の足はセカンドベースから離れているように見えますし、セカンドに滑り込んだ秋山選手も足が離れていたのが見えていたので判定への不満を訴えましたが判定は変わらず。


そんな状況でも、いつも通り田辺監督はベンチから出て来ません。


選手達も諦めているのでしょうし、もしかしたら審判団にライオンズ(の田辺監督)になら多少間違った判定しても大丈夫と思われているかもしれません。


田辺監督、いつ辞めるんですか?