ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

明日からQVCでロッテ3連戦

ロッテの先発投手は先週の通りだと石川投手、二木投手、涌井投手になって、石川・涌井の二枚看板が出て来ます。


ライオンズは多和田投手が抹消されなかったところを見ると、ロッテ3連戦は佐藤勇投手、菊池投手、高橋光成投手で週末のソフトバンク2連戦は多和田投手と野上投手になりそうです。



まずは明日の初戦、ロッテ先発は天敵石川投手。

QVCでの石川投手はほぼ無敵と言うか鬼で、ライオンズはルーキーイヤーの春に一度打ち崩した後は完封を負け2つを含んで4連敗中。

しかもその4試合合計で石川投手から奪えた得点は僅かに2点。


勝つ可能性はかなり薄そうですが、勝てないとしても何とかして内投手、西野投手を引っ張り出す展開にまで持ち込みたいところです。

特に僅差で最近不安定な西野投手ならもしかしたら・・・の可能性もあります。



2戦目の二木投手は前回対戦ではやられましたが、その後の登板は楽天相手に5回途中降板で5失点、ソフトバンク相手に6回5失点と、開幕からローテーションを守り続けてきてそろそろ疲れも出てきている頃でしょう。


こちらはカーブが使えるようになって見違えた菊池投手ですので、絶対に落とせない試合です。


そして1勝1敗で迎える(笑)3戦目は涌井投手。

3、4月の月間MVPを獲得して、前回登板もソフトバンク相手に7回2失点と好調です。


但し、ライオンズ相手には結構ムキになって元同僚の主軸と勝負してくることもあってか相性はよく


涌井投手vsライオンズ

2014 6試合 2勝3敗 防御率3.46

2015 7試合 2勝4敗 防御率4.47


と、ライオンズが2年連続勝ち越しています。


しかしQVCでの対戦は

2014年 3試合 1勝2敗 防御率3.38

2015年 2試合 1勝0敗 防御率1.69


なんて数字が残っていたりして、やはりそう簡単ではないでしょう。


とは言え、この試合に勝たないと先週に続いてまた1勝4敗の1週間になる可能性もあって、非常に大事な試合になります。


今週はおそらく田辺監督下ではこれ以上を望めない1〜4番の打順を組んでくれると思いますので、何とかして久々のカード勝ち越しを!