ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

5/18 vsロッテ クリーンアップノーヒットもロッテのミスに乗じて奪った3点を4人の投手リレーで守りきる!

西 001 200 000 3

ロ 000 000 000 0



今日の感想


「今後、菊池投手が投げる試合は落としたくない!」


菊池投手

6回 89球 2安打 6三振 2四球 無失点


カーブが使えるようになってからは以前は6割に迫る程だったストレートの割合が50%前後にまで下がってきて、4種の球をバランスよく投げるようになった菊池投手。


しかし今日はそのカーブの精度が悪くて15球投げたうちストライクは5球。


それでもチェンジアップ、スライダー、カーブをしっかりと数を投げることで、そういう球種があることを相手に意識させる効果は高く、特にロッテの左打者は以前はスライダーさえ見切ってしまえばあとはストレート一本待ちで良かった狙いが通用しなくなって戸惑ったのでは?


そして菊池投手自身がカーブをマスターした自分のピッチングに自信が持てたからか、ストレートのコントロールも良くなって、ストライクを取るのに汲々としていた姿はもう過去のものとなっています。


今日なんかは4回の満塁のピンチを凌いだ後の5、6回はそれぞれ9球、10球で簡単に終わらせるなど、風格すら感じさせてくれましたね。


6回での降板はマメが潰れたのか中5日故かは分かりませんが、これで3試合連続で素晴らしいピッチングです。


今後も非常に期待は高く、菊池投手が投げる試合は落とせません。



・バスケス投手

150キロを超えるストレートと組み合わせるスライダーが今日は良いところに決まって三者凡退。


昨日はワイルドピッチ(岡田捕手は止めなきゃいけなかった球)で無駄な点を与えましたが、相変わらず回の頭からだとそれなりに安定して投げます。


バスケス投手に信頼が置けると勝ちパターン継投に選択肢が増えますし、あとは高橋朋己投手が戻ってきたら牧田投手を先発に戻せるでしょうか。



・武隈投手

完璧!



・増田投手

今日は前回のようにコントロールがバラつくことはありませんでした。

昨年何故か一時期だけやたらと打たれてましたが、増田投手が乱れる時の傾向ってよく分かりません。

昨年72試合に登板してますからそのツケは小さくない筈ですが・・・



・ミスした方が負ける

今日は無失策のライオンズに対して、ロッテはエラーや二死無走者から下位打線に四球などのミスが出て、ライオンズはそこにつけ込んで得点できました。


チャンスで球に逆らわずに反対方向へ打ち返した栗山選手、鬼崎選手はお見事でした!



・クリーンアップノーヒット

そんなに振り回して・・・



・予定通り

ここまで1勝1敗は予定通りです。


勝負は明日!!


ライオンズの元エースと将来のエース候補の投げ合い。


高橋光成投手は投げる度に内容が良くなってますので、クリーンアップには明日こそチームの為に仕事をしてもらって久々のカード勝ち越しを決めたいです!