ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

5/26 vs楽天 錯覚?真実?強いライオンズが 3タテ!

楽 000 000 000 0

西 111 010 00× 4



今日の感想


「好循環の良い流れになってきた・・・んだけど、楽天相手だからそう見える錯覚かも?という不安を抱かせるほど悪循環にハマる楽天を他人事とは思えません」



先発が試合を作れず、エラー・ミスを連発して、打者は繋ぎの意識なし。


悪循環が悪循環を呼ぶ最悪の形。


今の楽天は少し前のライオンズそのもの。


ライオンズはその状態を脱して、無失策試合を継続中で、先発がみんな試合を作るようになり、打線は繋ぎの意識を共有するようになって来ました。


きっかけは?


タイミング的には帰りのバスに先に乗っていた監督が呼び戻されたあのミーティングwwww


かどうかは分かりませんが(笑)、佐藤勇投手や多和田投手が出てきて、若手を何とか勝たせてやろうという雰囲気にチーム全体でなったことや、フォアザチームに徹する栗山選手の姿勢の浸透、ロクに練習した事のないポジションでの選手起用をやめた事、好調な選手の起用などなど、色んな要素が絡み合って今のライオンズになっているのでしょう。


今の好循環の中で見る野球は楽しいww





・高橋光成

中6日 9回117球 3安打3四球9三振 無失点


今シーズン初完封!


前回登板ではエンジンがかかるのに4イニングを要しましたが、今日は半分の2イニングで済みました(笑)


3回からはストレート、スライダー、フォークともコーナーに決まり出し、イニングを重ねる毎にに球の質が良くなって危なげなし。


ストレート 59球 (50.4%)

スライダー 30球 (25.7%)

フォーク 28球 (23.9%)


カウンターで計測でもしたかのように実にバランス良く投げ分けて、全ての球をカウント球にも勝負球にも出来ました、


しかし・・・


・・・ボールゾーンからポールゾーンへの変化球に手を出したり、次の球打つと決めたらクソボールでも振ったり、ほんの少しタイミングがずれただけでど真ん中の球にかすりもしなかったり、タイミングずれてなくてもど真ん中を打ち損じたり・・・


・・・と、気の毒になる程の楽天打線の絶不調という後押しもあったので、高橋光成投手は実はそんなに良くなくて、ただ単に楽天が酷すぎたんじゃないかと思えてきたりして(汗)



とりあえず、今後の課題は立ち上がりでしょう。


初回、先頭の岡島選手にストレートの四球、2番の聖澤選手はド真ん中のスライダーを打ってショートゴロゲッツー、3番のウィラー選手はド真ん中のストレートを打ち損じてポップフライでチェンジ。


他のチームは楽天のように優しくはありません。


今日の相手がAクラスのチームだったら、初回に3点くらい失っても何ら不思議ではない立ち上がりでした。


次回からはアイドリング状態ではなく、せめてエンジンを3000回転くらいは回した状態で初回のマウンドに立ちましょう(意味不明w)




・打線

ここまで打線を牽引してきたメヒア選手の調子(栗山選手も??)が下降線に入って、代わりに浅村選手、鬼崎選手、金子選手が絶好調。


浅村選手の出塁から下位打線で点を取ったり、鬼崎選手、金子選手が出塁して秋山選手に回したりと、これまでにない形の攻撃パターンが出来て何処からでも点を取れる状態になっています。


さぁ、いい形になってきました!!