ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

5/28 vsオリックス 武隈投手が2ラン2発を浴びて逆転負け

西 211 101 000 6

オ 103 004 00× 8


今日の感想


「勝ちたかったし勝てる試合だったけど、多和田投手はこんな内容で初勝利じゃなくて寧ろ良かってのでは?という思いもある複雑さ」



・多和田投手

5回73球 4安打1四球4三振4失点


というトータル成績よりも、


対右打者09人 被安打0四球0三振4

対左打者11人 被安打4四球1三振0


こうして左右別に見ると非常に分かりやすいです。


右打者に対してはアウトの半分近くを三振で奪うなどパーフェクトに抑え、流石ドラフト1位、流石背番号18という内容でした。


しかし、左打者に対してはスライダーでストライクは取れたものの甘い球が多く、ランナー置くとストレートのシュート回転も抑えが効かないのでストライクとボールがハッキリしていました。


オリックスも前回登板の映像から、多和田投手が左打者へのコントロールに苦しんでいるのを知って、先発メンバーに左打者を5人並べきて狙い通りでしょう。


課題は言うまでもありません。


ただ、仮に左打者に対してスライダーの精度を上げてストレートのシュート回転を是正したとしても球種が2つだけでは今後苦しく、出来れば時間を取って大学時代に投げていたシンカーを使えるようにしたいところですが・・・



・武隈投手

糸井選手に外角を狙ったストレートが真ん中ややインコースよりに行ったのはミスショットしてくれましたが、まったく同じコントロールミスをしたスライダーは見逃してくれませんでした。


更にT-岡田選手にも被弾。


5/8日に登板後、登板機会が減って今日は中5日、最近20日間で4登板。

間隔を詰めて使った方が良いタイプで、最近先発投手が安定してきて出番が減った故の今日なのかどうか・・・



・打線

6回までに無得点は4回だけ。


2軍で調整してきたオリックス東明投手は前回登板とさして変わっておらず、山崎勝捕手は何ら工夫のない配球で、ライオンズは秋山選手、栗山選手、メヒア選手、浅村選手にタイムリーが出て中村選手はツーランホームラン。


1〜5番が全員打点を挙げていますので、仕事はしています。


ただ、取れるときに取れるだけ取る意識が上位チームと比べるとやや希薄。


3回、4回、6回と1点取って尚もチャンスの場面が3度あったので、どれか一つでもモノに出来ていたらと思うのですが、そこで一発を欲しがるライオンズクオリティ・・・




・オリックス中島選手

多和田投手との対戦ではクソボールのスライダーに2打席続けて手を出してくれて連続三振。


しかし6回の第3打席では武隈投手の110キロ台のカーブをセンター前。


これによりT-岡田選手のホームランがツーランとなってしまいました。


牧田投手の時もそうですが、中島選手はスローカーブにタイミングを合わせるのは滅法上手で、所謂前後の攻めはあまり効果がありません。


でもしちゃうんですよねえ・・・




見返してみたら語尾にみんな「・・・」が付いてますね(冷汗)



これで明日は絶対に負けられない試合になりました。


予定通りに野上投手、牧田投手と先発を2枚を投入して何としても勝って交流戦に入りましょう!