ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

5/29 vsオリックス 中村選手のスリーランで逆転勝ち

西 020 000 030 5

オ 000 201 000 3



今日の感想


「ありがとうの言葉は中村選手に言うべきか、オリックスに言うべきか悩む、そんな試合でした」


記録ヒットも原選手の実質エラー&怠慢プレー?のコンボ、小島選手の走塁ミス。


これがなければ中村選手のスリーランでようやく同点でした(汗




・野上投手

5回79球 6安打2四球2失点


今日は炭谷捕手とのコンビ。


ストレート 31球

スライダー 23球

カットボール 7球

チェンジアップ 13球

カーブ 5球


うーん・・・


途中で今日はカーブが使えないと判断したのか、カーブの割合がぐっと減って、代わりにスライダーとカットボールを合計30球とストレートとほぼ同数。


ストレートが年に3本の指に入るくらい走っている日ならこれでも良いのかもしれませんが、今日みたいな普通の日は緩急が付かないので相手に慣れられてしまいます。


ストレートがせいぜい140キロでは緩い球を如何に使うかが生命線。


野上投手には新球マスターよりもカーブを磨いて欲しいのですが・・・



とは言え、今日も5回2失点。


これで最近4試合、5回2失点を3度、6回3失点を1度。


オリックスの走塁ミスの助けもありましたが、自分の仕事はしてます。


コントロールは良いものの常に5イニングに2つの割合で四球は出すのも、ピンチの場面で甘くなる傾向も、性格的にインコースを厳しく攻められないのももはや愛すべき特色。


これ以上を求めてはいけない投手ですし、相手チームがソフトバンクでも日本ハムでもオリックスでも、相手先発が大谷投手でも武田投手でも安定して試合を作っている現状は、2勝5敗、防御率3.90の数字以上に評価したいです。



・牧田投手

チームトップの5勝目。


T-岡田選手には技ありの一発を打たれましたが悪い球ではなく、打った方を褒めるべきでしょう。


開幕戦から無理使いを続けて2ヶ月が経ちましたが、まだまだストレートが走っていて好調を維持しています。


個人的な昨年の前半戦MVPは牧田投手でしたが、今年もこのまま行ければ牧田投手かな。



・バスケス投手

8回の頭から登板で2死満塁まで行きましたが辛くも無失点。


炭谷捕手でもブンブン首振ってますね(汗


しかしブランコ選手にツーボールワンストライクから早くも勝負を避けて敬遠って意味わかりません。


炭谷捕手の頭に満塁にして駿太選手勝負が一番無失点の可能性高い、駿太選手に代打は来ない、と読んだ上での作戦ならもの凄いですけど(笑



・増田投手

文句なし、不安なし、危なげなし。


偶に来るコントロールのバラツキが何に由来するのか今でも分かりませんが、ともかく今の調子でこの先も行って欲しいですね。



・打線

メヒア選手が調子落ちなので好調の浅村選手をもっと上位に上げるなど、打順の組み替えを・・・しないのは知ってます。



・6回表

2-2の同点。

裏からは牧田投手投入が決まっていて1死1、2塁のチャンスで炭谷捕手の場面。


個人的には7回から出てくるであろう塚原投手、佐藤達也投手、平野投手の昨日の出来を見ると、この6回のチャンスで得点出来ないと苦しい展開になりそうで、代打を出して欲しかったです。


しかしライオンズベンチが取った作戦は炭谷捕手が過去2年、オリックス吉田一投手に11打数4安打と好相性なのを買って代打なし。


結果、ショートゴロゲッツーで逸機。


しかし、中村選手の逆転スリーランで全てを帳消し。


勝負は本当に分からないものですね(汗



・そのスリーラン

8回表から登板した佐藤達投手はスライダーが1球だけストライク入っただけで、栗山選手、メヒア選手に連続四球。


そして中村選手にスライダー2球でツーボール。


スリーボールには出来ない状況。


ストレート?


いや、狙われてるでしょ?


それにまったくストライクの入らないストレートよりは。


と、スライダーを続けるだろうと読んだのは中村選手。


昨日の佐藤達投手とはまるで別人で、たった1日でこんなにも調子が変わるんですね。


ともかく今日負けてこのオリックス2連戦を2連敗ではせっかく盛り上がったきた雰囲気が一気に萎むところでしたので、本当に助かりました。




これで借金4。


昨年は交流戦で貯金を4つ作りました。


交流戦終了時に勝率5割


・・・は、安易すぎますね(笑)