ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

6/1 vs横浜DeNA あえて完封しない菊池投手の本気さが見えた完勝

横 000 000 000 0

西 000 005 20× 7



今日の感想


「目指すは二桁どころじゃないでしょう」



菊池投手

7回100球 3安打2四球無失点


毎回の11奪三振


2度スコアリングポジションにランナーを背負いはしたものの、今日も崩れる気配は皆無。



ストレート 59球

スライダー 30球

カーブ 10球

チェンジアップ 1球



久々にストレート割合が約6割と今日はストレートで押しました。


炭谷捕手が菊池投手に投げさせたチェンジアップはたったの1球。


これはどんな判断だったのでしょう?


たった1球投げさせたチェンジアップが抜け球で、1点勝負になりそうな展開ではこの抜け球を被弾するのが一番後悔すると考えたのか、或いは今日のストレートの威力なら徹底してストレートで押した方が良いと判断したのか・・・


菊池投手変身の象徴であるカーブも前回登板ではスライダーより多く投げましたが、今日は1、2回は封印して使い始めたのは3回の下位打線からだったことまで鑑みると、ストレートで押した方が良いと考えたのかもしれません。




そして前回登板に続いて今日もあえて完封は狙わずに、100球ちょうどで余力を持って降板。


これが意味するところは1試合の満足感ではなく、シーズン通して勝つ為になるべく1試合の負荷を軽くする意識の表れでしょう。


今シーズンこそ二桁・・・は通過点にしてどこまで勝ちを伸ばしてくれるか?楽しみで仕方ありませんね!




・メヒア選手の右打ち

6回裏、無死1、2塁の場面はメヒア選手に最後まで右方向への意識がありした。

メヒア選手、中村選手が俺は特別と唯我独尊を貫くのではなく、この二人にも繋ぎの意識が出てくると、チーム全体で組織的な攻撃が出来るようになります。


当たり自体はつまったポテンヒットに近い形ですが、素晴らしいプロセスを経た先制タイムリーヒットでした。




・グランドスラム

出てしまった浅村選手の満塁ホームラン(大汗)


今日のライオンズの勝ちを決定付けたものですが、ライオンズファンにはお馴染みの浅村選手不調突入フラグです(滝汗)


でも・・・流石にもう懲りたでしょう?

大丈夫ですよね?


と、信じたい(冷汗)




・金子選手

1軍に登録され、先発で出場するようになってもう少しで1か月半。


例年ならそろそろ賞味期限で疲れが心配になってきますが、ショート、ライト、サードと引っ張り回しています。


今日なんかは主力が引っ込んだ時に一緒に休ませたいと思ってしまいました(汗)





絶対に落とせない試合をしっかり取りましたが、ほっとするのはまだ早いですね。


明日は高橋光成投手で、現在のライオンズのローテーションの中では菊池投手に次いで登板試合は落としたくない、落とせないものになります。


高橋光成投手には前回の完封が楽天が相手だったから、ではないところを見せて頂きましょう!