ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

6/4 vs阪神 ジャンケンで負けた方が抹消ですね

西 000 000 100 1

阪 202 000 01× 5



今日の感想


「2軍の投手にチャンスを与えるチャレンジ枠が週3回は流石に多すぎです」


計算できる先発が菊池投手、高橋光成投手、野上投手の3人だけという状況の中で週6試合。


ライオンズの弱点はここ数年ずっと先発投手不足で変わりなく、岸投手と新外国人投手の1軍昇格が待たれますが、あともう一週我慢です。


昨日のバンヘッケン投手か今日の多和田投手、両方抹消すると来週投げさせる投手がいなくなってしまうので、片方だけ抹消でしょう。


どちらかにするかはジャンケンで決めるんでしょうか?


個人的にはいっそのこと両方抹消で佐野投手、小石投手の先発が見てみたいですが・・・




・多和田投手

4回90球 8安打2四球4失点


みんな知ってる苦手左打者は今日はスタメンに5人


右打者 1安打0四球3三振

左打者 7安打2四球3三振


ストレート 39球

スライダー 37球

フォーク 11球

カーブ 3球


ただでさえ基本ストレートとスライダーしかないので狙いを絞りやすいのに、今日はエンジンが暖まってストレートがやっと140キロを超えてきたのは打者6人目の20球を投げた辺りから。


そして左打者に対してはいつも通りストレート・変化球ともストライクとボールがはっきりしていて、外角を狙った球が悉く真ん中に入っては痛打を食らいました。


打たれた8安打のうち7本はコースが真ん中。



初回、エンジンが暖まる前の先頭打者から打者4人であっという間に2失点。


エンジンが暖まった後もコントロールの甘さは変わらず、そこに味方のエラーも絡んでは3回の2失点も致し方なし。


エラーがなければ成績的にはもう少しましな数字が出せたとは思います。

でも基本的な課題は何も変わっていません。



怪我で昨年一年間投げてなかったことを鑑みて、本当なら2軍で時間をかけて調整して、オールスター後くらいのデビューが予定さてれいたと思います。


それがチーム事情により見切り発車で5月からローテーションに入って、中6日で回り続ける現状では今以上を求めるのは酷でしょう。


個人的には将来優先で多和田投手を抹消して、少しでも早く調整に取り組む時間を与えてあげて欲しいです。


今日途中から多めに混ぜた微妙なフォークも、その時間の中で多和田投手ならしっかりマスターしてくれると思います。




・2回表の攻撃

メヒア選手、浅村選手の連続四球で無死1、2塁。


ここで森選手が進塁打で1死2、3塁、せめて1死1、3塁が作れていればもう少し違った攻め方ができたんですが、空振り三振。


これにより次の鬼崎選手も炭谷選手もヒットが求められる形となって結局三者連続三振。


ここで1点でも取れていたら試合の展開も変わったと思いますが、3回裏に更に追加点を奪われた後は阪神に好プレーやラッキーが多く出て完全に阪神ペースとなってしまいました。




・3失策

3回裏、サード金子選手は無死1塁からゴメス選手のサードゴロをセカンドへ悪送球。


本当ならゲッツーでツーアウトの筈がピンチ拡大。


その後、多和田投手の苦手左打者が3人続いて、うち2人にタイムリーを浴びてしまって試合の流れを決定付けられてしまいました。


まさに痛恨のエラー。


でも金子選手にショート、ライト、サードとやらせていればそりゃ出ますよね。


こういう起用でエラーするなは起用する側のワガママで、当然首脳陣も覚悟の上ですよね?




残りの2つはショート鬼崎選手が7回裏と8回裏にやってしまいました。


昨日に続いての失策。


7回表の一発出れば同点の場面で代打中村選手が打ち取られて、完全に負け試合ムードでやや集中力が切れていたのかもしれませんが、2つとも至って普通のショートゴロです。


ずっと出続けていて疲れもあるのは分かります。

でもこの2つのエラーはだらしないです。


鬼崎選手はショート固定起用なんだからしっかりして下さい。


今日はエラーがなければ初回の2失点だけだったかもしれませんし、あんなに流れが阪神に行くこともなかったかもしれませんよ。






昨日も今日も、先発投手に2日続けてこんなピッチングを見させられるのは正直辛いです。


明日の野上投手と牧田投手は1軍投手のピッチングを見せて下さい。