ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

6/15 vs広島 70球でエンジンかかって100球でガス欠

西 001 010 000 2

広 011 000 40× 6



「燃費で言うとFD並みですかね(汗)」



・高橋光成

中6日 5回111球

8安打7三振1四球

2失点


ストレート 53球 (48%)

スライダー 30球 (27%)

フォーク 28球 (25%)


3回までの打者15人のうち

(ボール ー ストライク)


(2-0) 6人

(3-1) 2人

(3-0) 1人


と、打者9人に対してボール先行(2-1までカウントするともっと多い)で入ってコントロールに苦しんでいては、球数が嵩むのも当然、ストライクを取ろうと甘く入る球が増えるのも必然。


打たれたヒット8本のうち5本が上記の3つのカウントでのもの。


打たれたホームランもツーボールから。


5イニング中4度許した先頭打者の出塁も、すべてボール先行から。

そして今日もエンジンがかかったのが3回の途中、球数で70球に差し掛かろうかというところ。


100球でいっぱいなのにエンジンかかるのが70球投げてからって・・・


5回2失点、そんなに悪い成績ではないですが、凡そチームに勝利を呼び込むピッチングではありませんでした。


課題はいつもと同じで、コントロールとエンジンが掛かった状態のピッチングに如何に早い段階で持っていくか、です。



・武隈投手

7回だけで4安打を食らって4失点。


正直四球が痛かったです。


しかし先頭打者を除けば、打たれた球は悪い球ではありませんでした。


寧ろとんでもなく難しい球をタイムリーされたりして、どうしてもライオンズ側に流れを持って来ることができない中で、運がすべて広島側に行ってしまう無力感を感じさせられました。



・昨日も今日も

先制点を取られる、追いつくけど追い越せず、次の1点を先に与える。


勝てる試合の流れになっていません。


昨日の得点はソロ2発のみ、今日は金子選手のタイムリーで2度追いついて更なるチャンス・・・で、もう一押しが出来ず・・・



・7回表2死3塁で秋山選手

ワンボール、ツーストライクから真ん中のシュート。

これは捉えて欲しかった・・・



・中村選手

もうこれは中村選手云々じゃなくて、この状態の選手を起用する側に問題があります。




菊池投手、高橋光成投手で痛恨の連敗。

明日負けて3タテされると、交流戦4カードでコツコツと作った4つの貯金が一気に1にまで減る大ピンチです。


しかも明日の先発投手は、投げてみないと分からないバンヘッケン投手。


もし立ち上がりからストレートが走らないなら即刻交代も辞さない構えが必要で、チームとしても「どうしてもこの試合は落とせない」という強い決意を全員で共有する必要があります。


明日は絶対に勝たなければいけません。