ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

6/25 vsロッテ ザッツ・エンターテインメント

ロ 301 000 410 0 9

西 040 030 020 1× 10


「ジェットコースターベースボール、楽しんで頂けましたか?」


エラーがなければ楽勝でしたが、エラーのお陰で試合が面白くなって盛り上がって最後はサヨナラ勝ち。


興行的には最高でしたね!


興行的には。



・野上投手

5回84球

10安打1四球3三振

4失点(自責点1)


ストレート 35球(42%)

カットボール 16球(19%)

チェンジアップ 19球(23%)

スライダー 6球(7%)

カーブ 5球(6%)

フォーク 3球(4%)


初回にエラーで足を引っ張られなければもっと失点は少なかった筈ですが、それでも打たれたヒット数の割に失点が少なく済んだのは、5回に4連打を浴びながらロッテの拙い走塁で奇跡の無失点だったお陰でしょう。


試合を壊さずに済んでラッキーでした。


ここまでヒットを打たれた要因は、3回にデスパイネ選手に被弾してから弱腰の変化球一辺倒という配球にあります。


岡田捕手お得意の一気の弱気転換(笑)


そんなにカットボールとチェンジアップ(被弾後はこの2つで50%)にすがってどうするのか?


5回は完全に狙われてましたよ。


ストレートとカーブを多めにして緩急付けておかないと3回り目では引き出しがなくなってしまうので、この被安打も仕方ありません。


野上投手も捕手なんかに頼らずに、自分の活かし方をもっと自分で考えた方が良いと思いますけどね。



・数字の錯覚

野上投手はロッテと

今年0勝1敗 防御率6.43(今日含まず)

昨年0勝3敗 防御率9.20

という相性の悪さ。


これを見てから今日の野上投手の成績を見ると・・・ナイスピッチング??



・武隈投手

10回表、無死満塁とするもそこから開き直ってこれでもかとストレートで押しまくって無失点。


良くぞ凌ぎました!!



・エラー

フィルダースチョイスも含めて多すぎ。

初回の3失点、7回の4失点はともにエラーが複数絡んでのもの。


お陰で興行的には面白くなったんですが、こんな大雑把な野球で満足して欲しくないです。




・バント

ホームランと大量点に忘れがちですが、ライオンズの得点シーンにバントあり。


5回、8回、そしてサヨナラの10回と岡田捕手、渡辺直選手、炭谷捕手がキッチリ決めました。


守備面のエラーと対照的にバントはキッチリ決めたことが大きかったです。


エラーがなければもっと楽に勝てたのは間違いないところですが、同じくバントに一つでも失敗があったら、多分勝てなかったのでは?



・山川選手

相変わらず肩が開きますが、2回に真ん中のストレートをスリーラン、6回には真ん中のチェンジアップをレフト前ヒット。


特に2回のスリーランはチームを勢いをつけた貴重な一打でした。


外角にキッチリコントロール出来る投手だと厳しいと思いますが、今日の二木投手のように外角に決めるコントロールなく真ん中に入る投手は大好物なので、今後も甘い球を待って逃さず捉えたいですね。



・坂田選手

ストレート1本狙いはベンチからアドバイスありましたかね。

一振りで決めました。

お見事!



・浅村選手

2回に昨日に続くソロホームラン。

しかしその後はサードゴロ、ショートゴロ併殺打、三振、三振。


気持ち良く打った後に気持ち良く振り回すのはいつもの事。


打率も2割7分5厘まで落ちてきました。



・ロッテ内投手

8回が内投手なら負けていた・・・かどうかはわかりませんが、厳しかったと思います。


使われなかった理由は分かりませんが、何かアクシデントがあったのかどうか。




こういう試合、個人的には好きじゃないですが、今は形に拘っている場合じゃないので、勝って良しとすべきなのでしょう。


今日負けてロッテと10ゲーム差なら今シーズンの2位の可能性が完全に消えるところを、辛うじて可能性を残しました。


問題は明日。


多和田投手には前回の姿ではなく、前々回の中日戦の姿を見せて下さい。