ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

7/7 vsロッテ 僅差にしたくないなら森選手を使ってくれ!

西 000 000 021 3

ロ 001 001 11× 4


「日本人は馬鹿を選んで将校にしているのか?・・・と言ったのは誰でしたっけ?」


・高橋光成

中5日 7回 101球

6安打 無四球 6三振

3失点


今日のピッチングはどう評価していいのか・・・


素直に褒めたいけれど、いろんな補正が入り過ぎていて額面通りには受け入れられません。


今日の試合開始は19時。


深夜まで仕事したくないから・・・かどうかは知りませんが、審判のストライクゾーン広すぎて「いくら何でもそれはボールでしょ?」という球もストライク判定。


少なくとも無四球とか嘘です。


加えて異常なまでのロッテの早打ち。


今日の審判故にボール球も平気でストライク判定されるので、打てるゾーンに球が来たら早いカウントから打ってしまえ!


という事なのか、


或いは19時試合開始で明日は当日移動の日本ハム戦だから早く終わらせたかった


という事なのか、


実際にはその辺の事情は良くわかりませんが、ともかくかなり変な試合だった事は確かだと思います。


高橋光成投手自身は「俺が連敗を止める!」と初回から飛ばして行って、いつものエンジンかかりの遅さは感じさせず、味方のエラーでも崩れず。


とは言え失投も多くて、テレビ解説者は中盤まで「失投は被弾した3回のあの1球だけ」とか言っていましたがそんなの大嘘。


ど真ん中には行く球も多くて、審判が普通の判定をして、ロッテ打線がもっとじっくりと攻めたらおそらく失点はもっと多かったと思います。


それでも今日で11週連続登板で、今回が4度目の中5日。


下位打線にストライクを取りに行ったところをソロ2被弾したものの、もう限界の7回も何とか1失点で凌いで「何とかしたい」気持ちが前面に出ていました。


それを考えればよく頑張ったと言うべきなんでしょうね。


容赦ないブラック企業ライオンズは間違いなく来週も中5日で登板させるでしょう。


故障だけはしないで下さい(懇願)



・十亀投手

1点リードを許す8回裏に登板。

だからここで投げる投手じゃありません。


一旦ここで使うと決めたら故障するか、絶不調になるまで使い続けるライオンズベンチ・・・


2軍ではW岡本投手が(2日連続のため以下略)



・2番手捕手

上本捕手では走られ過ぎです。

結局今日の決勝点は8回裏に2盗塁を悠々と決められたことがすべてでした。


上本選手の捕手起用は3番手を使わざるを得ない緊急的な場合に留めて2番手は岡田捕手にしないと、上本捕手の打撃で1点取って上本捕手の肩で2点を失う展開になってしまいます。



・昨日の試合後に出た監督のコメント

「今のチーム状態では僅差のゲームはキツイ」


僅差はキツイ・・・

のに森選手がベンチスタートで永江選手がスタメン・・・

そりゃ僅差になるんじゃないですか(笑)


笑いのセンスがある面白い監督さんですね(棒)



・森選手

今日も代打出場。

みんな苦しんだロッテ先発・唐川投手のカーブをしっかり捉えてのツーベースヒット。

続く9回裏の第2打席でも西野投手からツーベースヒット。


スタメンで4打席立っていたら・・・



・渡辺直人選手

腰痛の影響?でスタメンを外れ、追いかける展開になって結局代打出場から、9回にタイムリー。

打率.414

だったらスタメンで・・・



・秋山選手

大ブレーキ。


3回2死1、2塁でど真ん中ストレートをキャッチャーフライ

打ち損じ・・・


8回無視1、2塁で外角低めシュートをセカンドゴロ

その前のストレートを打って欲しかった・・・


9回2死2、3塁でボール球フォークを打ってピッチャーゴロ

2ストライクまでの真ん中高めストレートを・・・


真面目な性格が災いして打席で考えすぎ。

間違いなく「3番打者はこうあるべき」なんて考えて要らぬ力が体にもアタマにも入っています。


下降線の今の調子に性格的要素も加わって、大失敗の打順になってしまいました。


栗山選手、1番の時と何も変えなくていいと教えてあげて下さい。



・メヒア選手

4打数ノーヒットでついに2割6分を切ってしまいました。

秋山選手の不調が目立ってますが、メヒア選手もブレーキ。


2軍では山川選手とか呉選手とか元気ですよ。



気が付けば最下位まで4ゲーム。

明日からは直接対決。

Bクラス野球が存分に楽しめそうですね!