ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

4/29 vsソフトバンク 岡田捕手が攻めた!インハイストレートと内角シュートで松田選手をノーヒットに抑えました!

L 010 500 100 7

H 100 000 020 3


ライオンズは初回お粗末な2失策で先制を許すも、直後にメヒア選手のホームランで同点に追いつき、4回には四死球から貰ったチャンスにヒット3本と犠牲フライで一気に5得点。


築いたリードを先発の十亀投手から武隈投手、牧田投手、増田投手という現状の最高のリリーフ継投で逃げ切り。



今日の感想

「岡田効果!!」


前2回のブログに書いた僕の熱い思いが通じたようで(笑)、岡田捕手が松田に対して今までと違う攻め、配球を実践してくれました。


インコースのボールゾーンにこれでもかと要求して、インハイのストレートとあれは多分シュートでしょう、徹底して内角を意識させることで多少甘い球が行っても踏み込ませずにほぼ完全に松田選手を封じました。


今日は7得点は勿論ですが、この松田選手と柳田選手という、ソフトバンクの4番内川選手の前後を打つ打者をトータル7打数1安打に抑えたことでソフトバンク打線を分断出来たことが大きかったと思います。



徹底した内角攻め、捕手がこれをやると「自分にもやられる」と考えるので、デッドボールを怖がって次代に出来なくなっていく・・・炭谷捕手や楽天の嶋捕手なんかそうですね・・・ものですが、でも正捕手でなく2、3番手捕手の岡田捕手がそれを怖がっていては存在意義がありませんのでナイスリード、ナイスアピールだったと思います。


そしてこれは立場安泰だった炭谷捕手の刺激にもなるでしょう。

その意味も含めた岡田効果は大きいと思います。




・・・その他・・・


・というわけで注目の十亀投手vs松田選手

四球、三振、内野ゴロ併殺


2打数0安打で十亀投手の大勝利ww




・失策

勝った勝ったと喜んでばかりはいられません。

初回凡ミスと言えるエラー2つで先制を許した時には「あぁ、これで今日もダメか」と思ってしまいました。


ライオンズは昨シーズン、リーグ最多の91失策。

今シーズンは今日が27試合目で、今日の2つのエラーを含めた失策数が24。


これはシーズン127個という極めて異常なペースで、一体何を考えてキャンプを過ごし、日々の練習をしているのかと言いたくなる数です。


おそらくは実戦を想定した練習ではなく、練習の為の練習になってしまっているのでしょう。


チーム全員で井端さんの著書でも読んで頂きたいです。



・振れているソフトバンク長谷川選手と不調の柳田選手

前回対戦時には調子の悪さが目立った長谷川選手は復調していますね。明日以降もかなり怖い存在です。


一方の柳田選手は不調のようで、昨年なら確実にスタンドに運んでいた球を捉えきれていません。

少なくともあと2日はこのまま眠っていて欲しいところです。