ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

8/24 vsオリックス 借金完済! ・・・多和田投手個人ですけど

西 200 101 002 6

オ 001 010 000 2


「背番号18!」


・多和田投手

中5日 7回 106球

7安打 1四球 7三振

2失点


ストレート 48球 (45%)

スライダー 41球 (39%)

カーブ 10球 (9%)

フォーク 7球 (7%)


ポーリーノ投手がローテーションから抜けて2連戦ということで、1日繰り上がって中5日。


初回は75%がストレート。

2回は50%がストレート。


149キロを記録した力のあるストレートを序盤に見せておいてから、3回は43%、4回は23%とオリックス打線の2順目にストレート割合を下げて変化球を増やし、3順目の5回から再びストレート割合53%にまで引き上げて狙いを絞らせないピッチング。(森捕手も考えてますね)


そして変化球を多投し始めた辺りからスライダーがどんどん良くなり、結局投げた41球中ストライク寄与が31球で、スライダーで奪った空振りが11という異常なまでの多さ。


これは凄い!


初回のオリックス打線の拙攻や、T-岡田選手の度重なる打ち損じなどに助けられた部分もありますが、全体を通して逃げの雰囲気は皆無。


そりゃこれだけストレートが走り、これだけスライダーが冴え渡ったら強気に攻められますし、強気に攻める故に相手の打ち損じも誘うのでしょう。


今日は背番号18を背負う素材として十分なものを見せてもらいました。


ナイスピッチング!




・牧田投手

ストレートが走って絶好調!

ストレートが130キロ以上出る牧田投手は殆ど打たれませんね。


やっと、やっと、やっと起用される場面が固定されたことで、調整がし易くなって体調も良いのでしょう。


・増田投手

最後ちょっとだけ心拍数上がりましたし、ラストボールがど真ん中でドキッとしました(汗)



・今日もホームランなし

それで12安打6得点。


ただ、今日はみんなが打ったわけじゃなくて、4番メヒア選手と5番中村選手がノーヒット。


そんな中で得点できたのはオリックスのミス(5四球、3失策、記録にならないエラーも幾つか)がメヒア選手と中村選手のノーヒットを消してくれたからでしょう。


これから中村選手をどう起用しましょう田辺監督?



・浅村選手

3安打猛打賞!

すべてがタイムリー!

ってことで、調子に乗りすぎだと最後に当てられちゃいましたね(汗


打率は.306 でチームトップに立ちました。

秋山選手が.305 ですのでこのまま2人で最後まで競って下さい。


・山川選手

少しずつインコースに投げ始められてます。

これからです。




多和田投手はこれで5勝5敗。

あと5回くらい登板のチャンスがありそうですので、貯金を作って今シーズンを終えましょう!