ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

vsロッテ ロッテ隙なし

ロッテ 000 400 100 5

西武 010 000 010 2


ライオンズは2回に先制して更に追加点のチャンスの場面でスクイズがフライアウト。

これで流れを失って後は見せ場も少なく・・・


ロッテは4回に4安打を集中させるとともに進塁打と好走塁を絡め、4点を奪って逆転。このリードを7回を6安打1失点でまとめた石川投手から内投手、西野投手と繋いで守り切って完勝。





今日の感想


「伊東監督はロッテを素晴らしいチームに育て上げましたね」



石川投手投手だけでなくロッテはチームとして隙がありませんでした。


一言で言って強い。


伊東監督が就任から4年目、目的と方向性と定めて取り組んできた事がしっかりと根付いている印象で、正直言って嫉妬してしまいます。


田辺監督も一応3年目ですが、仮にあと1年やったとしてもライオンズは到底今のロッテのようなチームにはならないでしょう・・・




・・・その他・・・


・南川投手、佐藤勇投手が初登板

8回に南川投手が、9回に佐藤勇投手が1軍マウンド初登板を果たしました。

今日のところは内容云々は別として、2人とも0点で終えて本当に良かったです。


・炭谷選手が石川投手から2安打

前回のブログに書いた過去の実績通りの結果にww

ライオンズでは一番石川投手に合っているのでしょう。


・1点に対する執着が希薄

7回に試合をほぼ決定付ける5点目を野上投手が失なった場面。点差は3点、2死3塁でバッターは荻野選手。


石川投手の状態と後に控えるロッテリリーフ陣を考えれば、これ以上の失点は絶対に許されない場面です。

それなのに初球、真ん中付近に甘いスライダーを投じてあっさりタイムリーを打たれてしまいました。


どうやってこの1点を防ぐのか、それについて考え、対策を立て、実行する。そういう部分がまったく見られずにただ漠然と野球をやっているように感じられて非常に残念です。



・炭谷捕手と田村捕手

勝負所で外一辺倒の炭谷捕手とインコースもしっかり使って攻めた田村捕手・・・うーん、まぁでもあの素晴らしいシンカーがある石川投手と野上投手とで比べちゃいけないのかなあ・・・