ライオンズクロニック

外野で垂れる能書き

二木投手(ニキではなくてフタキ)

明日のロッテの先発は20歳の新星・二木投手です。


過去にライオンズ戦での登板はありません。


2014年ドラフト6位から昨シーズン終盤に初1軍登板を果たし、今シーズンは先発ローテーション入りしてこれまで4度登板。


最初の2度は5回持たず、しかし直近の2登板は楽天相手に1失点完投勝利とソフトバンク相手に敗れたものの5回パーフェクトでトータル8回3失点。


2度目のノックアウトの後、涌井投手からアドバイスを貰ったようで、そこで何か掴んだっぽいですね〜



過去の映像を見る限りでは馬力タイプではなくキレ味で勝負するタイプで、ストレート(6割弱)とスライダー(2割弱)を軸にカーブとフォークをそれぞれ1割程度混ぜてくる配球のようで、インコースにもしっかり投げ込んできます。


奪三振も四球も少ないので適当に荒れるのではなく、コントロール良く打たせて取るタイプのようです。



今のライオンズにソフトバンク相手に8回3失点で乗り切れる先発が何人いますか?


と考えると新人くんなどとナメてかかれる相手ではなさそうですね。